会山行紀行文 2021年
角田山

参加者 (紀行文)2289 O/T
No−44  グレード:C 20名
 担当リーダー 2289 O/T (男性4名・女性11名) (写真) 2289 O/T
稲島登山口第2駐車場(9:50)…五倫石登山口・芭蕉の句碑・弘法清水・五倫滝(10:30)…福井ホタルの里への分岐点(11:40)
…山頂(12:10-13:00 昼食)…(福井ホタルの里コース)…山の神コースへの分岐点…山の神登山口の鳥居(14:00)…第2駐車場(14:40)
〜〜〜梅雨明けの蒸し暑い日でしたが、炎天下の晴天でした〜〜〜

二日前の14日に梅雨が明け、最高気温が30℃を超え、蒸し暑い真夏日となり、
 熱中症が心配されました。このコースは杉林が多く、日差しが結構遮られています。
 水分・塩分を十分に補給するようお願いし、休憩も多く取りました。
 上りは「五倫石コース」に。登山口にある、芭蕉の句「涼しさやすぐに野松の枝のなり」が刻まれている石碑、涼風を感じさせる弘法清水、高さ3m程の五倫の滝を眺め、日陰の杉林を通り、「五倫石コース」の案内板から急登が始まります。福井ホタルの里コースの分岐点のベンチで少し長い休憩を取り、更に山頂前の急登を30分程登り、山頂に到着しました。
さあ出発です 五輪コースの登山口 五倫石
五倫石コースの案内板 急登前の水分・塩分の補給 ホタルの里の分岐点への登り

下山は「山の神コース」へ。見落としそうな小さな道標を左に曲がり、山の神の祠を参拝しました。登山口の「山の神」の標識が掲げられている鳥居を潜り、当初予定を変更して、林道を通り駐車場へ向かいました。
小さな道しるべ 山の神の祠 山の神登山口の鳥居